私の考えや意見に関する記事をまとめたページです。



学習支援サービスの選び方

学習支援サービスの選び方

学習支援サービス(校外教育)の選び方についてまとめました。初めてサービスの利用を検討されている方でも、いくつかの簡単な質問に答えていただければ、おすすめのサービスをご提案します。


おすすめの参考書・問題集(小学生)

おすすめの参考書・問題集(小学生)

私が勧める参考書・問題集の小学生編です。


おすすめ外部プリント

おすすめ外部プリント

インターネット上で公開されているおすすめの学習用プリントを紹介しています。


何がわからなくて困っているかご存知ですか?

何がわからなくて困っているかご存知ですか?

生徒さんや保護者の方のお話を聞きながら、塾講師としてできることは何かということを考えてみました。


算数と数学

算数と数学

算数と数学の違いについて、日頃感じていることを書きました。


国語で教えるもの

国語で教えるもの

国語で教えるべきものは何か?学習塾で教えている講師が、日頃感じていることを書きました。


めんどくさくてわからない!?

めんどくさくてわからない!?

「めんどくさくてわからない」とは、どういうこと?「めんどくさい」ことを解消するのはとても「めんどくさい」です。。。