※このページはgoogleアドセンス広告を利用しています


話題のchatGPTを使って英文をつくり、その文章に関する「内容一致」問題をつけてみました。

はじめに

ここにのせた英語の文章はchatGPTを使って生成したものです。問題もchatGPTにつくってもらいましたが、もう少し何とかしたかった(∵答えが本文を読まなくても明らかだったので)、私がちょっとだけ手を加えています。コピペチェックもかけてみましたが問題なかった(正確に言うと、アメリカのメジャーリーグが創設された年代が書いてある文だけがひっかかったのですが、事実を記載した文章なのでやむを得ないですよね。。。)ので、完全オリジナルで作成しているようです。どうやら、出力した情報は「人間がつくったものではない」ことを示せば著作権等はデータを入力した側にあるらしい(要確認)。少なくとも、個人のサイトで公開することは問題ないようです。実際に、多くのブログでchatGPTの出力を出していますしね。

ところで、「〜についての英文を◯◯語程度で書いて。」とリクエストすると、chatGPTは数秒でこのくらいの文章を出力してくれます。ここまでくると、AIに仕事を奪われないようにするにはどうすればよいかではなくて、AIの活用法についての知恵を早急に絞らなければなりませんね。

これらのプリントの利用により何らかの不利益が生じた場合でも、当方は責任をとりません。利用規約にご同意の上、ご自由にご利用下さい。誤字・脱字や、間違いを発見された場合は、管理者(dsktcy.kkzn.junj@gmail.com)までご連絡いただけるとありがたいです。

pdfプリント利用規約

pdfプリント利用規約



プリント


レベル1

英単語はともかくとして、文法的には中学卒業レベルを目安につくったつもりです。わからない英単語は自分で調べてみましょう。

タイトルを選び、「更新」ボタンを押すと、pdfプリントへのリンクが更新されます。プリントを表示したい場合は、「pdfプリントの表示」をチェックして下さい。

pdfプリントへのリンク


--- ここにpdfが表示されます ---



レベル2

レベル1と比べると、高校で出てくる文法が含まれています。とはいえ、単語が理解できれば十分に読めると思います。

タイトルを選び、「更新」ボタンを押すと、pdfプリントへのリンクが更新されます。プリントを表示したい場合は、「pdfプリントの表示」をチェックして下さい。

pdfプリントへのリンク


--- ここにpdfが表示されます ---