このページは、まんが日本の歴史を利用したプリントについて書かれています。




はじめに


「まんがで勉強」の定番といえば「日本の歴史」でしょう。(出版社は違いますが)私も子供の頃読んだ覚えがあります。このセットを購入した当初の目的は、塾の授業時間の前後で時間を持て余す子供がいたら読ませようということでした。ところで、改めて内容をよく読んでみると、歴史上の様々な出来事についてかなり詳しく書かれています。そこで、勉強にも使えるかもしれないと思い立ち、1問1答形式の問題を作成してみました。生徒さんにやってもらったところ、そこそこ反応がよかったので、全巻で作成してみました。いわば、私がいくつかの「マンガで勉強するためのプリント」を作成するきっかけとなったものでもあります。

1冊ごとに1枚のプリントで、合計15枚となっています。「表」面は通常の1問1答形式の問題になっています。その答えが「裏」面にあります。「裏」面は単純に答えが書かれているだけでなく、「表」面の問題の一部分が隠された形にしてあります。すなわち、「裏」面も問題を解くことができ、その答えは「表」面にある形になっています。詳細は、プリントをダウンロードしてご確認下さい。

これらのプリントの利用により何らかの不利益が生じた場合でも、当方は責任をとりません。利用規約にご同意の上、ご自由にご利用下さい。誤字・脱字や、間違いを発見された場合は、管理者(dsktcy.kkzn.junj@gmail.com)までご連絡いただけるとありがたいです。

pdfプリント利用規約

pdfプリント利用規約



プリント


第1巻 日本のはじまり(旧石器~古墳時代) 問題&答え
第2巻 飛鳥朝廷と仏教(飛鳥~奈良時代) 問題&答え
第3巻 雅なる平安貴族(平安時代前期) 問題&答え
第4巻 武士の目覚め(平安時代後期) 問題&答え
第5巻 いざ、鎌倉(鎌倉時代) 問題&答え
第6巻 二つの朝廷(南北朝~室町時代前期) 問題&答え
第7巻 戦国大名の登場(室町時代中期~戦国時代) 問題&答え
第8巻 天下統一の戦い(安土桃山時代) 問題&答え
第9巻 江戸幕府、始動(江戸時代前期) 問題&答え
第10巻 花咲く町人文化(江戸時代中期) 問題&答え
第11巻 黒船と開国(江戸時代後期) 問題&答え
第12巻 明治維新と新政府(明治時代前期) 問題&答え
第13巻 近代国家への道(明治時代後期) 問題&答え
第14巻 大正デモクラシー(大正~昭和時代初期) 問題&答え
第15巻 戦争、そして現代へ(昭和時代~平成) 問題&答え