一次関数(1)
このページは、中学2年で学習する一次関数の計算プリントを収録しています。類題を含む多数のプリントの中から、必要な内容のプリントを簡単に表示し、必要なだけダウンロードすることができます。計算力向上のためにご利用ください。

はじめに
「関数が嫌い」という生徒さんに苦手な理由を聞くと、「xとか、yとかって、意味が分からない」とよくいわれます。このような生徒さんに対して、関数の意味を理解するところから説明してもできるようにはならない(≒テストで点が取れない)ことが残念ながらほとんどです。私の説明のしかたが不十分だという意見がある一方で、苦手意識を持っている人に苦手だと感じる説明を真正面からトライしてもなかなか受け入れてもらえないのも現実でしょう。
ところで、関数の問題では、形が指定されているために、同じような計算しか出てきません。したがって、計算方法さえ習得してしまえば、定期テストレベルであればそれなりの点をとることができます。計算ができるようになれば、そこから応用的な問題にも(少しずつでも)適用できるようになり、関数の意味を理解するための助けになると私は考えています(詳しくは以下のコラムを参照)。

算数と数学
算数と数学の違いについての私見です。私が数学を指導する上での基本的な考え方を書いてみました。
ここでは、中学2年で履修する一次関数の基本問題を繰り返し解くことによって、一次関数の計算問題をマスターすることを目指しています。このページでは、特に、一次関数をy=ax+bの形で表していて、y切片が整数値のみの場合を扱っています。y切片が整数値でなかったり、2直線の交点を求めるなど、この後に学習する内容の問題はその2に収録されています。

一次関数(2)
中学2年の数学で学習する一次関数の計算プリントを収録しています。類題を含む多数のプリントの中から、必要なプリントを簡単に表示し、必要なだけダウンロードすることができます。無料で利用できます。
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問題の解き方とプリント
プリントの種類と解き方
一次関数の式からグラフをかくことと、逆に、グラフから一次関数の式を求めます(y切片の値が整数値の場合)。プリントでは、2(1)ページ目が1(2)ページ目の答えになっています。
- 例題1
- 一次関数y=−2x+1のグラフをかけ
- 解き方
-
・式から傾きとy切片を読み取る
→ 傾きは−2、y切片は+1
・y切片の数値から、y軸上の位置に印をつける
→ y切片が+1なので、y軸上のy座標が+1の点に印をつける
・傾きを分数で表す
→ −2=−2+1
・分数で表した傾きから、他の点に印をつける
→ 分母の+1はx軸方向に進む量、分子の−2はy軸方向に進む量
・印をつけた点を一本の直線で結ぶ
- 例題2
-
以下のグラフが表す一次関数の式を求めよ
- 解き方
-
・グラフが格子点(x座標、y座標ともに整数の点)を通っている場所に印をつける
・y軸上の格子点を選び、そのy座標を読む
下の例の場合は+1 → これがy切片
・格子点間の関係を見つける
x軸方向に+1、y軸方向に−2進むと隣の格子点がある
→ −2+1=−2が傾き
・一次関数の式を出す
→ 傾き−2、y切片+1より
y=−2x+1
一次関数の式にx(またはy)の値を代入し、対応するy(またはx)の値を求めます。
- 例題3
- 一次関数y=−2x+3について、x=2のときのyの値を求めよ
- 解き方
-
・一次関数の式にxの値を代入する
→ y=−2x+3のxにx=2を代入
y=−2×2+3=−1
- 例題4
- 一次関数y=−2x+3について、y=−1のときのxの値を求めよ
- 解き方
-
・一次関数の式にyの値を代入する
→ y=−2x+3のxにy=−1を代入
−1=−2x+3
・方程式を解いてxの値を求める
→ 2x=3+1
2x=4
x=2
一次関数(直線)の式を計算で求めます。
- 例題5
- 傾きが5で、点(−1,3)を通る直線の方程式を求めよ
- 解き方
-
・y=ax+bの式にあてはめる
→ 傾きはaなので、y=5x+b…①となる
・点の座標からxとyの値を代入する
→ 点(−1,3)なので、x=−1とy=3を①に代入
3=5×(−1)+b
b=2
・求めた数を式にあてはめる
→ 直線の式はy=5x+2
- 例題6
- 2点(−4,−4)、(−1,0)を通る直線の方程式を求めよ
- 解き方
-
・各点の座標から、y=ax+bにxとyの値を代入する
→ (−4,−4)から、−4=−4a+b
(−1,0)から、0=−a+b
連立方程式を解くと(a,b)=(43,43)
・求めた数を式にあてはめる
→ 直線の式はy=43x+43
一次関数の変化の割合と変域を求めます。
- 例題7
- 一次関数y=−2x+1について、xの値が−1から2まで増加したときのxの増加量、yの増加量、変化の割合を求めよ
- 解き方
-
・xの値から、対応するyの値を求める
→ xの値が−1から2まで増加なので
x=−1のときy=−2×(−1)+1=3
x=2のときy=−2×2+1=−3
これより、(−1,3)から(2,−3)に変化したことになる
・xの増加量、yの増加量、変化の割合を計算
(−1,3)から(2,−3)に変化したとき
xの増加量:2−(−1)=3
yの増加量:−3−3=−6
変化の割合:yの増加量xの増加量=−63=−2
- 例題8
- 一次関数y=−2x+1について、xの増加量が3のときのyの増加量を求めよ
- 解き方
-
(変化の割合)=(yの増加量)(xの増加量)
(yの増加量)=(xの増加量)×(変化の割合)
(xの増加量)=(yの増加量)÷(変化の割合)
・変化の割合はy=ax+bのa
→ 式はy=−2x+1
(変化の割合)=−2
(yの増加量)=3×(−2)=−6
- 例題9
- 一次関数y=−2x+1について、−1≦のときのyの変域を求めよ
- 解き方
-
・xの値から、対応するyの値を求める
→ x=\color{red}{-1}のときy=-2\times (\color{red}{-1})+1=\color{red}{3}
x=\color{blue}{2}のときy=-2\times\color{blue}{2}+1=\color{blue}{-3}
これより、(\color{red}{-1},\color{red}{3})から(\color{blue}{2},\color{blue}{-3})に変化したことになる
・yの変域を求める
(\color{red}{-1},\color{red}{3})から(\color{blue}{2},\color{blue}{-3})に変化したとき、\color{red}{3} > \color{blue}{-3}より
\color{blue}{-3} \leqq y \leqq \color{red}{3}
一次関数の式からグラフをかくことと、逆に、グラフから一次関数の式を求めます(変域が設定されている場合)。プリントでは、2(1)ページ目が1(2)ページ目の答えになっています。
- 例題10
- 一次関数 y = -2 x + 1 ( -1 \leqq x \leqq 2 ) のグラフをかけ
- 解き方
-
・グラフをかく通常の手順で格子点に印をつける
→ y = -2 x + 1より、傾き\color{red}{-2(=\frac{-2}{+1})}、y切片\color{blue}{+1}
・xの変域の両端が示す点の間を直線で結ぶ
→ -1 \leqq x \leqq 2から、 x=-1 と x=2 の点の間を直線で結ぶ
・残りの部分を点線で結ぶ
- 例題11
-
以下のグラフが表す一次関数の式を求めよ
- 解き方
-
・点線部分を含めたグラフから、傾きとy切片を読み取る
→ 傾き \color{red}{ \frac{-2}{+1} = -2 } 、y切片 \color{blue}{ -1}より y = \color{red}{-2} x \color{blue}{+ 1}
・グラフの両端の点のx座標を読み取る
→ x=\color{red}{-1}とx=\color{blue}{2}
・変域を決める
→ \color{red}{-1} < \color{blue}{2}より、変域は -1 \leqq x \leqq 2 となるので、この線分をあらわす式は
y=-2x+1 ( -1 \leqq x \leqq 2 )
つづきはその2へ

一次関数(2)
中学2年の数学で学習する一次関数の計算プリントを収録しています。類題を含む多数のプリントの中から、必要なプリントを簡単に表示し、必要なだけダウンロードすることができます。無料で利用できます。
プリント
問題の種類を選択して「更新」ボタンを押すと、pdfプリントへのリンクが更新されます。再度「更新」ボタンを押すと、問題が変わります。プリントを表示したい場合は、「pdfプリントの表示」をチェックして下さい。
その2へつづく

一次関数(2)
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