プログラミングのれんしゅう(1)
レベル1
ネコをクリックすると、バナナを取りに行くようにプログラムされています。以下のルールでこのサイトのねこのプログラムを完成させて、同じように動くようにしましょう。
- ねこのプログラムの「このスプライトがおされたとき」の下に続くプログラムをつくる
- 出されているパーツだけを使ってプログラムを組み立てる
- プログラムのほかの部分はいじらない
--- ここに画面が表示されます ---
レベル2
ネコをクリックすると、バナナを取りに行くようにプログラムされています。以下のルールでこのサイトのねこのプログラムを完成させて、同じように動くようにしましょう。
- ねこのプログラムの「このスプライトがおされたとき」の下に続くプログラムをつくる
- 出されているパーツだけを使ってプログラムを組み立てる
- プログラムのほかの部分はいじらない
- はたの位置は自由にかえてもよい
--- ここに画面が表示されます ---
レベル3
ネコをクリックすると、バナナを取りに行くようにプログラムされています。以下のルールでこのサイトのねこプログラムを完成させて、同じように動くようにしましょう。
- ねこのプログラムの「このスプライトがおされたとき」の下に続くプログラムをつくる
- 出されているパーツだけを使ってプログラムを組み立てる
- プログラムのほかの部分はいじらない
- むらさきのゲートにあたらないようにする
- むらさきのゲートが開いているときに通れる(開くタイミングはバラバラです)
- ゲートの開閉におうじてしんごうがかわります
--- ここに画面が表示されます ---
上ができたら、今度はしんごうのプログラムをつくってみよう。しんごうはこのサイトのしんごうのプログラムを完成させましょう。ねこのプログラムはかえないでね。